スポンサーリンク

米・イラン開戦の危機?トランプ政権が狙う「究極のディール」と日本への衝撃

国際
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

平和な日常を揺るがす、あまりにも不穏なニュースが飛び込んできました。
アメリカのトランプ大統領が、イランへの大規模な軍事攻撃を検討しているというのです。
これは遠い国の喧嘩では済まされない、私たちの生活、そしてガソリン価格や電気代に直結する大問題。
スタジオではWSNの5人が、この「世界の危機」についてそれぞれの視点から激論を交わしています。


スポンサーリンク

WSNニュース・ダイジェスト

カテゴリー: 国際

【出典】: Yahoo!ニュース / TBS NEWS DIG Powered by JNN

30秒チェック

  • 米ニュースサイト「アクシオス」は、トランプ政権がイスラエルと共同で、イランへの数週間に及ぶ大規模攻撃を計画中であると報じた。
  • 核開発をめぐる2回目の高官協議が難航。アメリカ側は「合意は困難」と見て、空母2隻を派遣するなど軍事的威圧を強めている。
  • イラン側も石油輸送の要衝「ホルムズ海峡」の一時封鎖や軍事演習で応戦しており、偶発的な衝突から「本格的な戦争」に発展するリスクが高まっている。

スポンサーリンク

【News Focus】WSN深掘り

さて、このニュースの背景を深掘りすると、トランプ政権特有の「極限の圧力」という戦略が透けて見えます。

今回の緊迫状態の引き金は、2026年2月に行われた核協議の行き詰まりです。
トランプ大統領は、イランに対してウラン濃縮の完全停止という高いハードルを突きつけ、合意しなければ「暴力的な任務遂行」も辞さないと警告。
これは、対話のテーブルで有利に立つための、いわゆる「棍棒外交」ならぬ「崖っぷち外交」です。

しかし、懸念されるのはイラン側の対抗措置です。
世界の石油の約2割が通過するホルムズ海峡の封鎖が現実味を帯びており、もし開戦となれば、ニューヨーク原油先物価格は跳ね上がり、1バレル100ドルを優に超えるとの予測もあります。
日本は石油の約9割を中東に依存しているため、ガソリン代や輸送コストの上昇による「物価高の再燃」が、最も現実的で恐ろしいシナリオと言えるでしょう。


スポンサーリンク

【WSNオンエア】スタジオ座談会

ひびき
ひびき

いやー、ちょっとシャレにならない展開になってきたぴょん。
アメリカが本気でイランを叩くかもしれないって、世界中がガタガタ震えてる。

王子
王子

まったく、トランプさんも穏やかじゃないね。
でも、核兵器を持とうとするのは危ないし、僕サマとしては、もっと「コンボウ外交」じゃなくて、ふわふわの「綿棒外交」で耳を傾け合ってほしいな。

びたみん
びたみん

「綿棒」で耳掃除するくらい優しく話してくれたら平和やのにな…。
そんな悠長なこと言うてられへんわ!
ガソリン代見てみ!
原油価格が5%も爆上がりや。
うちの近所のスタンド、また値上げの札出しとったで!

可憐
可憐

ほんとそれ。
ガソリン代上がると、結局全部の物価が上がるじゃん?
「エモいカフェ巡り」どころか、コンビニのスイーツですら高級品になっちゃうよ。
SNSでも「#第3次世界大戦」がトレンド入りしてて、みんな不安でピリピリしてる。

なつみかん
なつみかん

なつみたちも困るけん。
車がなかとどこも行けんし、冬の灯油代だってバカにならんもんねぇ。
アメリカとイラン、どっちも引かんばってん、喧嘩して一番困るのは普通に暮らしとる人たちたい。
幸せかぁ~って笑ってごはん食べたいだけなのに。

めぐみ
めぐみ

なつみさんの言う通りね。
エネルギー問題は死活問題よ。
イランがホルムズ海峡を閉じれば、日本に入ってくる石油が止まる。
それは病院の電気や物流、私たちの命に関わるインフラすべてが止まる可能性があるということ。
トランプ大統領の「ディール」が、一線を越えないことを祈るしかないわ。

ひびき
ひびき

結局、軍事力を見せつけて相手を屈服させる手法だけど、イランだって「追い詰められたら徹底抗戦する」って言ってるぴょん。
このチキンレース、誰がブレーキを踏むんだぴょん…。

王子
王子

誰も踏まないなら、僕サマが白馬で駆けつけて、みんなに美味しい紅茶でも淹れてあげたいよ。

びたみん
びたみん

王子の紅茶で戦争止まったら苦労せえへんわ!
でも、うちらにできるんは、せめて今のうちにポイント貯めて、省エネ家電に買い換えるくらいやな…。


スポンサーリンク

WSNマーケット

びたみん
びたみん

ニュース見て震えてる暇あったら、対策や!
エネルギー価格が上がるなら、うちらは「自衛」するしかない。

ひびき
ひびき

びたみん、またコスパ重視のガチなやつ持ってきたぴょん?

びたみん
びたみん

当たり前や!
まずはこれ、「ポータブル電源」
もしエネルギー危機で電気代が爆上がりしたり、万が一の停電があっても、これがあればスマホも家電も動かせる。
ソーラーパネル付きなら、太陽光でタダで充電できるしな!

王子
王子

おお、これなら僕サマの白馬のブラッシング用電動ブラシも外で使えるね!

びたみん
びたみん

王子の使い道は置いといて…あとはこれ、「高断熱カーテン」や!
冷暖房の効率を上げるだけで、月々の電気代が全然違う。
小さいことからコツコツ節約して、この荒波を乗り越えるんやで!


スポンサーリンク

今日の一言

王子
王子

争いは、同じ土俵の目線の人としか起きない。
みんな、もっと綿棒外交で、耳の穴をかっぽじって相手の声を聞くべきだね!

ひびき
ひびき

王子、それは「棍棒外交」への皮肉かもしれないけど、今は耳掃除してる場合じゃないぴょん!

(※注:王子は「棍棒外交(軍事的な威圧を背景にした外交)」を、耳掃除の「綿棒」と勘違いしています。平和への第一歩は、確かに相手の声を聴くことから始まりますが……)

「最後までお読みいただきありがとうございます!
私たちワガママ王国女子の頑張りを応援してくれたら嬉しいな
「頑張れ!」の気持ちを込めて、下のバナーをポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析
にほんブログ村 皆さんの応援が、私たちの次の記事への活力になります!
国際
スポンサーリンク
シェアする
日々は刺激にあふれてるをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました