熊本県八代市にある八代神社で、毎年5月31日(日)の夕刻から6月1日(月)午後5時まで、「氷室祭(ひむろさい)」が開催されます。お参りをする人でたくさん!!

この時だけ販売される「雪餅」は雪に見立てた菓子で、米の粉を使い、あんこをくるんでセイロで蒸したものです。こちらがその様子です!!






食べると病気にかからないという言い伝えがあり、31日の夕方には露店が並びます。
境内には還暦を迎えた人、厄入り・厄晴れの祈願をする人、雪餅目当ての家族連れなどが集い、そのにぎわいは夜明けまで続きます。
私は1度だけ売る側を経験しましたが、お客様も耐えることなくすごく忙しかった事を覚えてます!!
さて、買ってきたばかりの雪餅がこちら

素朴な味ですが私は大好きです!!

こういう季節の縁起物って、各地域、色々なものがあるのではないでしょうか!
今年もこうやって、雪餅を食べれて、また来年もこの季節がきたな~と変わらぬ味をいただけたら嬉しいです。
そら☆でした



コメント