スポンサーリンク

うまくいった週末。

腎症・透析
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

目標はクリア

昨日は週明けの透析日だった。
体重管理はうまくいった。
透析前の体重は72.1kg。
DWから2.1kgの増え。
除水は2,700だった。

除水制限が3,000というのもあるし、除水量が少ない方が体への負担も少ない。
だからできるだけ増やしたくはないけど栄養はしっかりとりたい。
ま、週末だけ節制しても大丈夫だろうけど。
ただ栄養とらないと体がふらつくのでその辺との兼ね合いを考えないとな。
体重は増やしたくないけど動けない、働けないでは生きていけないから。

透析中

昨日も穿刺は1発。
最近ずっと失敗はなし。
シャントも育ってきたようで、前より刺しやすいらしい。
スタッフさんが上手なおかげだと思うけどね。
前に失敗があった看護師さんだったのでドキドキするって言われたけど、僕はもう失敗されたことは忘れていた。
あー、そういえば血液漏れで腫れたってことがあったなって思った。
処置が完璧だったので、なんの問題もなかったけど。

透析中はAmazonプライムで千鳥の相席食堂を見ながら。
LINEを返しながら。

透析中は片手なので姿勢も自由ではないしスマホがちょっと触りにくい。
なのでLINE返すのが遅くなってごめんねって思う。

血液検査

昨日は採血もあった。
血液検査はだいたい月に2回ある。
月初めの採血はいろいろと検査。
月後半のものは主にリンとカリウムの検査。
食餌管理がうまくいっているかの答えが出る。

今回の結果はどうだろう。
いつもの流れだと水曜日の回診で速報を知り、金曜日に結果を渡される。

コメント

プロフィール

なかのひと
しっくん

ずっとレンタルブログでブログを書き続けてきたが、2019年1月1日より独自ドメインでブログを運用する決心をし、2018年11月28日にサーバーを契約。
ワードプレスの勉強をはじめ、ブロガーとして生きることを決心し、現在に至る。
何か人の役に立てることをして社会への恩返しをしたいと思っている。

しっくんをフォローする