スポンサーリンク

たまにはハメを外そうと思う。

思い
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

たまにはハメを外したいと思う。
何も考えずに食べて、飲んで。

6時間透析をしているので、長時間透析の部類にあたる。
標準時間ぐらいの人とくらべたらきっと、食事制限も緩やかだと思う。
だけどやっぱり体重管理は必要なわけで、食べるものも考えながら月2回の血液検査を迎える。

だけどたまにはハメを外そうと思う。
好きに飲んで、好きに食べてしようと思う。
それでも制限からは逃げられないけれど。

たまにはハメを外そうと思うんだ。
たまには、ね。

「たまには」が「いつも」存在していたら、それは日常になるから。
そんなものはたまにはハメを外すとは言えないと思う。
ただ単に自己管理ができていない、自分で制限ができていない人。
透析で水分や毒素を抜いてもらっているとはいえ、腎臓で24時間十分に血液をきれいにして尿を作って排出している人とは違う。
どれだけダイアライザーが高性能になろうとも、体にダメージはある。
だけど僕は、たぶん透析がなければもうこの世にはいないと思う。
あのまま体中がむくんで、食べたいものも食べることができなくて、そしてごはんが入らなくなって、体中に毒が回って死んでいただろう。
こうやってブログを書くことも、誰かと言葉を交わすこともできなくなっていたと思う。
その事を思えば、かなり遅かったけれどこれ以上何も失わないように頑張りたいと思う。
いつか腎機能を取り戻せる日まで健康に頑張る。
除水が多ければ心臓に負担がくる。
だから体重を増やししすぎないようにする。
血糖値が上がれば全身にダメージがくる。
だから暴飲暴食はしない。
必要な栄養を必要なだけ摂取する。

僕は自堕落と逃げで、せっかく健康に産んでもらった体をこんなふうにしてしまった。
親にも周りにも心配や迷惑をかけた。
申し訳ないな、と思う。

だから頑張って。
たまに、ハメを外そうと思う。

「たまにはいいんですよ」って言葉をいつも言われると、それは日常だからね。
自分を大切にするということは好き勝手に甘やかすことではないと思うし。

これ以上失わないように。
いつか健康に戻れるように。

今、頑張るんだ。
たまにハメを外しながら。

コメント

プロフィール

なかのひと
しっくん

ずっとレンタルブログでブログを書き続けてきたが、2019年1月1日より独自ドメインでブログを運用する決心をし、2018年11月28日にサーバーを契約。
ワードプレスの勉強をはじめ、ブロガーとして生きることを決心し、現在に至る。
何か人の役に立てることをして社会への恩返しをしたいと思っている。

しっくんをフォローする