スポンサーリンク

手続きと相談の日。

手続き
この記事は約2分で読めます。

↓メールマガジン配信してます↓
↑詳細は画像にさわってみて↑

今日は、昨日に引き続き手続きと相談の日。

昨日はドコモへ、今日は役所へ。

どーもこんちくわ、しっくん(@comeshigekix)です☆

まずは市役所に行って、障害年金のことを聞いてきました。

どうやら初診日というものが大切らしい。

初診日に僕は厚生年金に加入していたので、窓口が違うらしい。

と、いうことがわかりました。

国民年金でない場合は、年金事務所に行かないといけないようです。

市役所でも年金相談はされているそうですが予約制で毎週金曜日。

15時30分までなので、透析の時間の関係上行けません。

年金事務所に行かなければいけませんね。

となりの市まで。  

その後、自動車税の減免の話を聞きに県税事務所へ。

これまた年金事務所とは逆方向の隣の市にあります。

そこで申請のことを聞いてみると、なんと普通車は年度の途中でも申請が可能とのこと。

申請の翌月から減免されるので12月分から3月分まで4ヶ月分が減免。

僕の車の場合は自動車税が減免の上限以下なので、来年度からは自動車税が全額減免されるそうです。

自動車が決して贅沢品ではなく、足代わりの田舎に住む者としては大変ありがたいと思いました。

公共交通機関では透析はおろか、コンビニにさえ行けませんから。

ありがたいことです。

スポンサーリンク
ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます
手続き
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアしてね
しっくんをフォローする
日々は刺激にあふれてる

コメント

プロフィール

なかのひと
しっくん

ずっとレンタルブログでブログを書き続けてきたが、2019年1月1日より独自ドメインでブログを運用する決心をし、2018年11月28日にサーバーを契約。
ワードプレスの勉強をはじめ、ブロガーとして生きることを決心し、現在に至る。
何か人の役に立てることをして社会への恩返しをしたいと思っている。

しっくんをフォローする