スポンサーリンク

【昼食記録】2型糖尿病で人工透析患者の平成31年2月16日(土)のお昼ごはん。

ごはん日記
この記事は約3分で読めます。

↓メールマガジン配信してます↓
↑詳細は画像にさわってみて↑

今日のお昼。

なんだか最近の自分の食事はプチ糖質制限のような気がしてきた。

ゆる糖質制限っていうのか?

透析はじめる前よりもタンパク質を制限しなくていいことがうれしい。

諸説あるけど、腎不全が進むとタンパク質制限を言われるからね。

これはタンパク質が腎臓を悪くするということではなく、悪くなった(弱った)腎臓にタンパク質はよくないと言われているから。

タンパク質がダダ漏れになってるところにタンパク質を摂取しすぎて負担をかけるのはよくないのではないかと考えられているから。

ただこれも諸説あったり、じゃあどれくらいならタンパク質を摂取していいのかってことも答えは色々だったりもする。

ただやっぱりほとんどの人はタンパク質制限を言われる。

タンパク質を制限されてもどこかで必要なカロリーは摂取しないといけないから脂質と炭水化物(糖質)から摂取するしか手段がないということ。

脂質は摂り過ぎるのもよくないと言われているから炭水化物からになるよね。

だから決してタンパク質が腎臓を悪くするということではなくて、働きが悪くなった腎臓にはタンパク質制限が勧められるということなわけで。

と、話題がそれたが今日のお昼ごはん。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう

最近、食物繊維の重要性を言われるようになった。

5大栄要素と言われるタンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルに加えて食物繊維が重要だという話をちらほらと聞く。

食物繊維は炭水化物に含まれていたりもするけれど。

ってなわけでごぼうも食物繊維が豊富なわけだけども、歯が痛くて食べることができないのですごめんね。

まぁ、食物繊維は水溶性でも効果ありということだそうなのでその辺も考えていかなければ。

ま、歯の治療頑張れってね。

はい。

かつお梅の大根サンド
かつお梅の大根サンド

これは煮た大根で梅干しのペーストとかつお節を和えてめんつゆで味をととのえた物をはさんだやつ。

麻婆なす豆腐
麻婆なす豆腐

麻婆なす豆腐とでも呼べばいいの?

両方はいっていてお得ね。

大根餅
大根餅

そして大根餅。

ソースは大根の葉とかつお節が入ったクリームポン酢。

めかぶ野菜
めかぶ野菜

梅味のめかぶでお野菜を和えたやつ。

このネバネバのフコイダンがいいらしいけどよくわからん。

食物繊維も豊富なのかな?

めかぶともずくはリンもカリウムも低めだったと思う。

軽食
軽食

そして軽食。

ひさしぶりにバナナジュース。

バナナと牛乳でできてるからカリウムとリンすごいよね。

だからほんの少しだけ飲む。

ホットドッグ
ホットドッグ

ホットドッグ相変わらずおいしいよ。

タンパク質制限ついでに書くけどさ、本当は制限したくて制限している人なんていないと思うの。

糖質制限だってタンパク質制限だって。

だって、焼肉食べたらごはん食べたくなりません?

だけど食べたら血糖値が上がってしまうから仕方なく制限してるわけでしょ。

タンパク質だって弱った腎臓にはよくないって言われてるから制限するわけでしょ。

みんな人工透析にはなりたくないわけだしさ。

僕もそうだったよ。

みんなそれぞれ事情があってやってることだからそこに口を出す気はない。

それぞれみんな自分の体のことを考えてやっていること。

なに食べても平気な体なら、なにも制限なんてしないでしょ。

ただ僕は日々食べたものを記録して、その結果の自分の体の状態を書いていくだけ。

それしかできないからそれをやる、それだけ。

スポンサーリンク
ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます
ごはん日記
スポンサーリンク
記事が気に入ったらシェアしてね
しっくんをフォローする
日々は刺激にあふれてる

コメント

プロフィール

なかのひと
しっくん

ずっとレンタルブログでブログを書き続けてきたが、2019年1月1日より独自ドメインでブログを運用する決心をし、2018年11月28日にサーバーを契約。
ワードプレスの勉強をはじめ、ブロガーとして生きることを決心し、現在に至る。
何か人の役に立てることをして社会への恩返しをしたいと思っている。

しっくんをフォローする