2020年12月前半の血液検査結果。

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク


しっくんとLINE友達になる

どうもこんちくわ。
昨日、血液検査の結果が返ってきました。
今回も検査結果に関してはすべて公開です。
個人情報、明かしたくない情報のみ黒塗りとなっております。
それではいってみましょう。

スポンサーリンク

検査結果

こちらが検査結果です。
今回は透析前のいつもの検査と透析後の採血もありましたので、データが2つになっています。
ちなみに透析後の採血は、老廃物をきちんと除去できているかどうかの確認のためです。
ですので透析前より検査項目は少なくなっております。

総蛋白は6.9。
前回より少し上がりました。
基準値はクリアしていますし、このまま下がればたんぱく質の摂取を考えようと思いましたが今のところ大丈夫そうですね。
自分の食事を見ても、足りていないことはないと感じています。
多いかも。

アルブミンも上がりました。
透析前はこれが低くて浮腫が大変でした。
血管の中に水分を保持できなくなって細胞に水分が漏れ出してむくんでしまうそうなんですよ。

肝機能も問題なさそうですね。
肝臓の数値がいいのはありがたいです。
肝臓まで元気なくなったら大変ですから。
残された部分は大切にしていきたいです。

尿素窒素やクレアチニンが高いのは仕方がないです。
これが、腎臓が動いていないということです。

カリウムは4.9。
今回は高いのではないかと思いましたが許容範囲内でしたね。
ギリギリですけど笑

リンは5.0。
ここももう少し下げたいですけどね。
フェリチンが上がったのでリン吸着に鉄を使っているリオナというお薬が中止になりました。
そして今回、カルシウムが上がったのでリン吸着にカルシウムを使っているカルタンというお薬も減りました。
ますます食事に気をつけなければ。
とりあえず加工食品や外食を減らして、お肉よりも野菜中心にするということを心がけようと思っています。
週末はね。
平日はなにも変わりません。

血糖は102。
食後1時間ぐらいの数字ですね。
ちなみに透析後の血糖は94。
これは食後4時間ぐらいです。
きちんと下がっているようですね。

GAは17.3。
前回より0.1上がっているのは誤差のようなもんでしょう。
GAというのはグリコアルブミン。
通常糖尿病の方はHbA1cの方がなじみがあると思います。
約1カ月の血糖値の平均を表すと言われます。
ただ腎不全の場合は腎機能の都合上HbA1cだけでは数値が判断しにくいこともあり、GAで測定されています。
GAでは直近2週間から1カ月の平均血糖値がわかると言われています。
基準値まではまだ遠いですね。
ちなみにHbA1cに換算するには3で割ればいいと言われています。
今回のHbA1cは5.7でした。
HbA1cだけで見ると優秀なのですが、腎不全患者の場合この部分が低めに出てしまうことがあるので手放しで喜ぶことはできない状況です。
でも、血糖コントロールは悪くはないと思います。

白血球も減りましたし、風邪だったんでしょうね。
貧血の数字も改善しています。
しかし貧血があるのにフェリチンが高いな。
腎性貧血なので仕方がないのでしょうが。
フェリチンが高すぎる「鉄あまり」の状況もよくないらしいので、鉄を含むリン吸着のお薬のリオナが中止になっています。
ちなみに理論上は鉄を上げにくいとされる「ピートル」というお薬も検討されましたが、それでも上がってしまう人が多いということで今回は見送り。
食事でなんとかするようにと言われました笑

スポンサーリンク

食事

それでは食事をふり返ってきましょう。

かきちゃんぽんを食べてみた。
令和2年12月4日(金)の食事まとめ。 今日は週の最後の透析だった。 週明けは血液検査だったと思う。

金曜日。
ここでおやつにキウイフルーツ。
夕食にはかき。
カリウム高そうですよね。

不規則なごはん。
令和2年12月5日(土)の食事まとめ。 忙しい日は食べるものや時間がバラバラになりがち。 血液検査とかぶったときは心配。

土曜日。
梅干し、キウイフルーツ、じゃがいも。
なんとかお肉から野菜にシフトしよう、その場合カリウムはどうなるのか?
という挑戦でもあります。

ちなみにサーモンとエビはリンが高いので量は少なめにしました。
冷凍食品のリンが未知数ですね。
スムージーはカリウム高そう。

リンはどうなったか。
令和2年12月6日(日)の食事まとめ。 検査前の食事。 これでリンが高かったらもう自分で取り組むしかない。

日曜日。
焼きじゃがは土曜日に作ったのですが、ちゃんと2日に分けました。
カリウムは怖いので。
リアルゴールドに関しては安全性が確認されております笑

週が明けまして。
令和2年12月7日(月)の食事まとめ。 週が明けて、安心しました。

月曜の朝までですが、ゼリーは問題ないです。

こんな感じで、血液検査結果の発表でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

プロフィール

なかのひと
しっくん

若くして、2型糖尿病だということが発覚しました。
しかしなんの自覚症状もないので放置。
喉の渇き、足先の痺れを感じるようになっても放置。
しかしある日、視野欠けが。
それから病院に行き治療をはじめるものも、色々な事情からまた放置してしまいとうとう透析導入になってしまいました。
やっと病気と真剣に向き合い、それからの人生。

しっくんをフォローする